おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺願望を乗り越えた自己暗示の話

(´・ω・`)おおかみさんですおおかみさんは小学校4年当時、初めて自殺願望を抱きました。 あの頃は毎日毎日が辛くて、死にたいと毎日考えてた。でも、ある時、それを乗り越えられたので、今回はそのお話を。

創価学会関連記事まとめ+小話

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今回はここまでで書いた創価学会、宗教関連ネタ記事を一箇所にまとめて紹介しておくだけ、の記事です。手抜き? (∩゚д゚)アーアーキコエナイあ、後半で一応、創価学会ネタの小話も少し書くからね。

創価学会を脱会する方法

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今回はズバリ、創価学会を脱会する方法について。先に断っておくけど、 この記事は 創 価 学 会 脱会を積極的に推奨するものではありません。そこだけ勘違いの無いように。

創価学会の実態

(´・ω・`)ども、おおかみさんです今回は創価学会の実態を色々と晒します。基本的には母の姿、もしくは親戚の姿を晒すけど、一部かつての友達の姿とか、人から聞いた話も混ざる。あと、自分自身の体験談として、実害があったケースも紹介する。

【実録】創価学会 脱会を決意した時の母との対話

(´・ω・`)おおかみさんです今回は、おおかみさんが創価学会脱会を決意して、 それを親に打ち明けた時の会話内容を晒します。会話したその日のうちに、会話の概要とその時思ったことをテキストメモ取っておいたのを、そのままコピペで載せるので、多少読み辛…

自己流『宗教論』 〜如何なる理由があろうと思想の押し付けは悪である〜

(´・ω・`)ども、タブーなんて気にしない変人 おおかみさんです実はおおかみさん、創価学会の家庭に生まれて、色々とアレな経験を多々してきてるんだけど。 似たような境遇の人たちの多くはやっぱり、その境遇をなるべく隠そうとして生きてるのよね。 その気…

職場における「質問」の在り方

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです久しぶりに仕事絡みの話でもしようか。この間、某友達と仕事ネタでお話したとき、 質問しても答え教えてもらえないことが多かったのよね〜 ってのを聞いたのよ(´・ω・`)なるほど。

理想の父親像

(´・ω・`)おおかみさんです突然ですが、皆様は理想の父親像と聞いて、どんなものを思い浮かべるでしょうか?友達だったり上司だったり芸能人だったり、 人によって思い浮かべるものは色々あると思うけど。おおかみさんの場合、 理想の父親像は実の父そのも…

悪天候なら休もうよ

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今回は急きょ予定を変更して、天候とお仕事の話。というのも、かるびさん(id:hisatsugu79)のこちらの記事 を読んで、激しく賛同して、思いの丈を書き出さないと気が済まなくなっちゃったから。かるびさんの上の記事に…

腰部 椎間板ヘルニア 体験記

(´・ω・`)ども、おおかみさんです体験記シリーズで、椎間板ヘルニアのこと書くの忘れてたなーというわけで、この話題(`・ω・´)

俺の背中を見ろ。

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今回の内容は、 おおかみさん流 教育論 です(`・ω・´)と言っても、あんまり大したこと言えないけど(´・ω・`)

ブログをはじめたきっかけ

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今回は初めて 「お題スロット」 ってのを使ってみる。お題「ブログをはじめたきっかけ」というわけで、 ブログをはじめたきっかけについて。

【1.17】鎮魂は誰が為に。

(´・ω・`)どうも、おおかみさんです本日は1月17日。阪神・淡路大震災から21年ですね。

『学習』についての私見。

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今日は大学入試センター試験があるようですね。受験生の皆さん 頑張れ!超頑張れ!思えば、おおかみさんがセンター試験受けたのは、もう9年ほど前になるのかな?懐かしいなぁ……(´ω`)というわけで、今回は 受験勉強と…

うつ病が悪化したときにやってたこと

(´・ω・`)おおかみさんですここ最近急に寒いね(((´・ω・`))))今回は、 うつ病が悪化したときにやってたこと のお話。だいたい関東で一人暮らししてたときのことね。なんとなく個人的にやってただけだから、 うつ病の人みんなに有効なことではないかもしれ…

【※ネタバレ注意】ガルパンはいいぞ

(´・ω・`)おおかみさんです実は去年から気になってた劇場版ガールズ&パンツァーっていう映画、 昨日ようやく観て来ました(`・ω・´)そして、 なかなか久しぶりに良い映画だったので、 勢い余って感想記事まで書いてしまおう! という次第です(*´∀`*)あまり…

お散歩のススメ

(´・ω・`)ども、おおかみさんですおおかみさんは精神疾患になって以来、お散歩が好きです。……と言っても最近は寒くてあんまりできてないけど(というわけで、 強引にお散歩をススメてみる(`・ω・´)

日本企業でうまくやっていく為の心得

(´・ω・`)どうも、おおかみさんです今回はタイトル通りなお話。でも、このお話の内容自体には、おおかみさんはあまり納得してません(´・ω・`)というのも、おおかみさんはうつ病で退職してますが、 その時に会社の人から "立ち回り方が下手、不器用" だ、み…

もう客先常駐なんてやめにしないか

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんですおおかみさんは元システムエンジニアです(´・ω・`)このSE業界というかIT業界というか、 システム開発の現場では今、客先常駐型の勤務形態がすごく広まってる。おおかみさんが勤めてたところも『客先常駐の仕事が100%…

プログラムを書く時に意識したいこと

(´・ω・`)こんばんちわ、おおかみさんですここ最近、睡眠リズムが崩れ気味で調子悪かったりします(´・ω・`)こんなときは、半分起きてて半分寝てる、みたいな中途半端な覚醒状態になったりして変な感じするのよねー(´・ω・`)というわけで今回は、 ボーッと…

おおかみさんのトラウマから学ぶ教育の在り方

(´・ω・`)ノやぁ、みんなのアイドルおおかみさんですよ(´・ω・`)……(´・ω・`)アイドル違うね、せやねというわけで今回はタイトルにある通り、 おおかみさんのトラウマを晒してみる小話。

労働環境腐敗 〜日本的評価法が生み出す負の連鎖〜

(´・ω・`)どうも、おおかみさんです今回は、 元職場で実際に起こってた悲劇のお話。 そして、多くの日本の企業で起こってることだと思われる事象のお話。

仕事ができない人の共通点 5選

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです前回の記事書いた後から、しばらく熟睡できてなかったりする(´・ω・`)やっぱり重い内容思い起こすと、来るねぇ……というわけで、今回は軽い話題(´・ω・`)仕事できない人だな〜と感じた、もしくは仕事できない人だよ…

うつ病 体験記

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです今回のテーマはうつ病について。少々重い内容になるので、ご注意を。※う つ 病 の症状は個人差が非常に大きいので、ここで紹介する内容は飽くまで一例として読んで下さい。

適応障害 体験記

(´・ω・`)あけましておめでとうございます。 (´・ω・`)本年もよろしくお願い致します。(´・ω・`)どうも、寝正月を満喫中のおおかみさんです。新年一発目からアレですが、 今回は適応障害って何ぞや?ってお話(´・ω・`)