日本企業でうまくやっていく為の心得
(´・ω・`)どうも、おおかみさんです
今回はタイトル通りなお話。
でも、このお話の内容自体には、おおかみさんはあまり納得してません(´・ω・`)
というのも、おおかみさんはうつ病で退職してますが、
その時に会社の人から "立ち回り方が下手、不器用" だ、みたいな指摘受けたので、
その指摘内容を備忘録も兼ねつつ紹介してみようかな、と思った次第。
その1. 『無視しろ』
嫌な人がいたら全力で無視しろ、とのこと。
なるほど。
それができれば人間関係での悩みはかなり少なくなるね。
でも、元いた現場で、
同じチーム内の人間に対してそれ実行してる人がいて、そのチームの仕事まともに回らなくて火噴いてた
のを見てるからなぁ……
その2. 『受け流せ』
おおかみさんは何でもかんでも生真面目に真正面から受け止めてしまう性分らしい。
この性分を、大型トラックが突っ込んで来ても避けずに正面衝突するようなもの、と例えられた。
そんなのでは精神が保たないから、大部分は受け流してしまえ、とのこと。
仕事の責任感とか期待感とかプレッシャーとかストレスとか、そういうもの。
言葉を換えれば『もっと無責任になれ』だ、とも言われたかな。
その3. 『手を抜け』
仕事なんてテキトーにいい加減に、で良いとのこと。
絶対にキッチリしないといけない2割だけを真面目にやって、残りの8割は全力でいい加減に手抜きしろ、仕事なんてそんなもので良い。
……だ、そうな。
なんかこう、おおかみさん的には、凄くモヤモヤするんだけど。
・まとめ
やっぱり、何度思い返しても、いまいち納得できないのよなぁ……
どれもこれも、それができる性格だったら苦労しないよ、ってものだし。
でも、これができたら、世渡り楽にやっていけるらしいよ。
仕事手抜きでも責任感皆無でも同僚無視しても、勤務時間さえダラダラ稼げれば日本企業では評価されるからね、なるほど。
これから就職する人とか、今職場で苦労してる人とかは、このへん意識してみると楽になるのかもよ。
……ごめん、
やっぱり納得できない(´・ω・`)
そう割り切れない(´・ω・`)
(´・ω・`)ぐぬぬ……
唸っても仕方ないか(´・ω・`)
では今回はこのあたりで
(´・ω・`)ノあでゅー