おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

お散歩のススメ

(´・ω・`)ども、おおかみさんです

おおかみさんは精神疾患になって以来、お散歩が好きです。

……と言っても最近は寒くてあんまりできてないけど(

というわけで、
強引にお散歩をススメてみる(`・ω・´)


1. きっかけ

お散歩し始めたきっかけは、この病気になったこと。
メンタルクリニックで初診時に貰った紙に、
「適度な運動は精神疾患に良い影響を与えることがわかってます。気が向いた時に5分とか10分でも良いから、軽く散歩してみましょう。」
みたいなのが書いてあったから。


2. たかが散歩、されど散歩

散歩する、っていうと、
散歩とかw そんなの歩くだけの何が楽しいんだよ下らねーwww もっとマシなことしろよwww
みたいな反応されることがよくあるけど。
運動としてただ歩くだけ、だとそりゃあ通勤と変わらないし面白くないでしょ。

そうじゃなくて、
景色をしっかり見ながら、ゆっくりとダラダラと、時には立ち止まりながら、キョロキョロしながら、歩く。
そんな散歩は楽しいよ(`・ω・´)

特に、いつも使ってる道でも、普段は気にもとめないようなところをジロジロ見て、今まで気付かなかった小さなことを見つけるように意識して歩いてみてほしい。
普段の道からちょっと脇道に逸れてみる、歩いたことのない道を行く、のもオススメ。


3. ささやかな発見を積み重ねる

上記のような感じで散歩してみると、意外と色んな小さな発見がある。
こんなとこにこんな店あったんだー、こんなとこにこんな公園あったんだー、こんなとこに見たことない花が咲いてるぞー、
とかそんな些細なことだけど。

でも、
そんな些細なことの積み重ねが、心の健康を保つのに大きな影響をもたらすんだ。

おおかみさんの場合は主に、植物や小動物を発見するのが楽しみだったけど、
おいしい店見つけるぞー、とか
掘り出し物置いてある雑貨店見つけるぞー、とか
楽しみ方は人それぞれ自由で良い。

特に、心が疲れてる時こそ、散歩をオススメしたい
本当に癒される。


4. 場合によっては感動すら覚える

おおかみさんの場合、最初は
普段の通勤で毎日通ってた道をゆっくりキョロキョロ歩いてみた。

驚愕したよ。

こんなとこにブドウ畑あったのか!
こんなとこに田んぼあったのか!
こんなとこに犬が!
こんなとこに猫が!
こんなとこに謎の茂みが!
こんなとこに見たことない虫が!
こんなとこに小鳥が!

毎日毎日通ってたのに、なんでこいつらが “見えてなかったのか” ってね。


5. 精神に悪影響?いいや、むしろ逆。

この病気になって以降、気が向いたら散歩してますって言うと、会社の人から
「散歩なんてしてどうなるんだ。くだらない。昼間からそんなブラブラしたって、精神に悪影響しかないだろ。昼間から仕事もせずに何やってるんだろう、って思うだろ。そんなの悪化するだけだ、何も考える暇なくなるぐらい仕事に集中しろ。」
なんて言われたことあるけど。

悪影響?
いいえ、全く逆です。

今まで毎日仕事仕事で、
こんな小さな、それでいて素晴らしい、そんな世界を気にもとめず、見る余裕すら無くしていたのか、
バカだな俺は。

そう思った。
むしろ清々しいぐらいだった。


・まとめ

心が疲れてるときは、
ゆっくり散歩でもしてみませんか?

言いたかったのはそれだけ。
それで俺は、幾分か心が楽になったからね。


では今回はこの辺で。

(´・ω・`)ノあでゅー