おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

悪天候なら休もうよ

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです

今回は急きょ予定を変更して、天候とお仕事の話。

というのも、かるびさん(id:hisatsugu79)のこちらの記事

を読んで、激しく賛同して、思いの丈を書き出さないと気が済まなくなっちゃったから。

かるびさんの上の記事に、深い考察とか
言いたいことがだいたい書いてあるから、ぜひ読んでみてほしい(`・ω・´)


……と、かるびさんの記事紹介するだけなのもアレなので、超個人的な事情とかも軽く書く(´・ω・`)


1. 通勤事情

おおかみさんが関東で働いてた頃、
埼玉県から東京都へ通勤してました。
直通運転やらで便利にはなってるものの、歩く時間とか乗り換えとか考慮すると1時間半は見ておかないといけなかった。

そして、知ってる人は知ってると思うけど、あの辺の路線、
雪とか雨とか風とかの日にはほぼ確定で止まるのが恒例行事。

今回はとりあえず大雪を想定して話するけど、
雪のときは駅構内への入場制限かかるのが普通なところ。


2. 前時代的な職場

おおかみさんがいた職場は、かなり前時代的な無茶な根性論が当然な価値観の狂ったところだった。
(効率と論理がモノを言うはずのSE業界が聞いて呆れる(

曰く、大雪でも

  • 事前に雪降るってわかってるんだから早く家出ろ
  • それでも無理そうなら前日から職場近くに泊まるとか考えろ
  • 雪だろうと電車止まってようと必ず始業時間前に出勤するのが何よりも重要だ
  • そうすることが「真面目に仕事する」ってことなんだ。できないやつは社会人失格だ
  • 何時間かかってでも這ってでも出勤しろ

……いやいや、緊急性さえなければ、そんなことしなくて良いでしょ、と( ;´Д`)


3. ある日のおおかみさん

ある日、すっごい大雪が降ったとき。
例の電車も止まって、最寄駅は入場制限かかって駅の外まで人が溢れてた。
積雪、凍結してる道を頑張って歩いて駅に辿り着いたけど、そんな状況。
職場まで何時間かかるか検討もつかないレベル。

これはもう、ろくに作業時間取れないし、今日は仕事にならないな、と。
この日は、

  • 緊急性の高い作業は全くない
  • スケジュールも前倒しで進んでる
  • 今日休んでも翌日で確実にカバーできる

というのがわかってたから、休んでも全く問題ないと判断。

そして、現在の状況とその判断を電話で伝えて「今日は休みますと。


4. 結果=めちゃくちゃ怒られた( ;´Д`)

うん、もうね、親の仇かよレベルに怒られたよ。
数分後に上から折り返し来て電話越しに怒られ、
何時間かかってでも何が何でも来いと言われて行ったら、また対面で怒られ。

正直、自分には
これのどこにそこまで怒る要素があるのかわからない

大雪やん?
電車止まってるやん?
そのうち動くだろうけども、目処わからんやん?
到着するの何時間後かもわからんやん?
緊急の仕事もないやん?
進捗は遅れるどころか前倒ししてるやん?

そこは普通休むべきだろ。

いや、休むなよ、行けよ、そりゃ怒るわ。
と思ったソコのアナタ!m9(´・ω・`)

それはアナタの感覚が既に異常です。


5. まとめ

悪天候なら休もうよ(´・ω・`)
それがアナタ個人のためにも、社会全体のためにも良いんだよ。

悪天候でも電車止まっててもそれでも仕事行かなきゃ!って状況ってのはね、

  • 絶対に今日中にやらなきゃダメな緊急性がある
  • 今日その場に自分がいないと会社が潰れるレベルの重要な仕事がある

……ってときぐらいなのよ。

そうでないなら、無理せず休もう。
そんな無茶して消耗したって良いことなんかない。

むしろ休め!


うん、それが言いたかった(´・ω・`)

それではー

(´・ω・`)ノあでゅー