仕事ができない人の共通点 5選
(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです
前回の記事書いた後から、しばらく熟睡できてなかったりする(´・ω・`)
やっぱり重い内容思い起こすと、来るねぇ……
というわけで、今回は軽い話題(´・ω・`)
仕事できない人だな〜と感じた、もしくは仕事できない人だよね〜と裏で言われてた人たちって、結構共通点があったのよね。
それをちょいちょいと紹介してみる(´・ω・`)
1. やるべきことをやらない
ウソみたいなホントの話。
そんな人が実在するのよ、マジで。
これやらないとダメ、って手順をすっ飛ばす。
これ今日中にしないとマズイ、って作業を放棄して帰る。
仕事云々以前に、人間としてダメじゃないかな、それって。
2. メモを取らない
無論、メモなんか取らなくてもバッチリ記憶できるから大丈夫(`・ω・´) って人は構わないよ。
そうじゃないのにメモ取らないから問題なの。
メモ取らない、取ろうとしない人は、総じて物覚えが異常に悪かった。
重要なこともすぐ忘れる、指示した作業も忘れる、何を何度教えても「え?そんなの教わったっけ?」
あれはあかん。
3. 作業時間の見積もりができない
これ、プロとして致命的。
・この作業どれくらいでできますか? → わからないです。
・これ今日中にできますか? → できます! → やっぱりできませんでした!
こんなん……あかんやろ?
4. 人の年齢や役職見て態度が変わる
例えば、全く同じ注意でも、
・その人より年下の俺が言う → 無視
・その人より年上の上司を経由して言って貰う → ヘコヘコして従う
そんな感じ。
これまた仕事云々以前に、人間として最低です。
コレされたらチーム連携成り立たないし、実務上の悪影響も大きい。
5. 職場のルールを無視する
これも社会人としてどうなんだろ……と思うんだけど。
この職場ではこういうルールになってます〜、っていうのを完全に無視して 「いや、自分はいつもこうしてるんですよ」 なんて言って、勝手な自分ルールを貫く。
それによって職場にいる他の人 (他社の人たち含) の業務に多大な支障が出ていても、だ。
これダメでしょ。
あまりに酷すぎて他チームの色んな人から 「あの人冗談抜きに迷惑だから何とかして下さい」 って苦情が殺到したよ、ホント。
コレやっちゃう人がいるとマジで、チームプレーもクソも無くなるからね。
仕事成り立たない。
以上。
細かいこと言い出したら、まだまだあるけども
とりあえず特に目立って酷いのをピックアップしてみた。
それでは
(´・ω・`)ノあでゅー