おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

入社式を迎えた新入社員諸君へ

(´・ω・`)おおかみさんです

入社式を迎えた新卒新入社員の皆様へ贈る言葉


就活突破おめでとう。

入社おめでとう。

これから晴れて新社会人だ。

そんな君達にひとつ覚えておいて欲しいこと。

それは、

日本社会で働いていくにあたって最も必要な能力は『スルースキル』

ということ。



働いてるうちに色んなことがあるだろう。

最初のうちは仕事覚えることに必死で、あまり具体的な不満は出てこないかもしれないけれど。

でも、ある程度、仕事覚えて慣れてくると、色々なものが視えてきて、色々な不満が出てくるだろう。

  • 上司、先輩、同期との折り合いが悪い
  • 誰々さんの絡みがうざい
  • 新人いびりがうざい

といった人間関係のことから、

  • 何でこんな無能が「上司」やってるの?
  • 何でこんな社会のゴミが会社に居座れてるの?
  • 何でこれだけ成果あげてるのにこの程度の給料なの?

といった仕事に関することまで。

それはもう、ありとあらゆる不満が出てくるだろう。
だいたいそういうものだ。
もし不満が出てこないような職場だったら超ラッキー。


でもね。
そういう不満、直に声あげても何の解決にもならないんだ。
「若造がほざくな」の一言で無視されるだけ。

何故なら日本には、年齢差別がまだまだ根強く残ってるから。

君達はまだ若い。
若いから、という理由だけで
例えどんなに正しいことを言っているとしても、
「年長者に口答えするな」と一蹴されてしまう。

すべてがそうだとは言わないし、最近ではそうではないところも増えていると聞く。
が、そんな職場もまだまだ数多く存在する、ということは頭に入れておいたほうが良い。

では、そんな不満をどうすれば良いか?

答えは、

まぁ〜、そんなこともあるさ〜
気にしても仕方ないし、忘れて気持ち切り替えよ〜

と受け流す。

スルースキルが必要、と言った意図はこれ。

もちろん、見て見ぬフリを良いとは言わないが、
そうやってスルーでもしないと貴方の心身が壊れてしまう。


直接仕事に関わる不満、
こんなのおかしくない? って思ったこと、
とかは
どこかにメモでもしておいて、
あとは一旦さっぱり忘れてスルーしよう。

それをしないで、いつまでも抱えて悶々とし続けてたら、
貴方の心身がぶっ壊れる。

俺みたいに壊れてからでは遅い。

本当に遅い。

一度壊れてしまったら、
まともな心身状態に立て直すだけでも、かなり長い期間がかかってしまう。

そんなのアホらしいだろ?


だから、不満やら嫌なことやらは全力でスルーしよう。

こんなのおかしいでしょ!?
っていうような理不尽なことも、今はスルーして良い。

スルーして、無事に生き抜いてくれ。

そして、それなりに経験積んで、仕事できるヤツになった暁には、
無能な上司連中のポストを奪い取って
その「おかしいだろ!?」ってところを正してくれ。


そう。
今の理不尽、不満をスルーしろ、ってのは
何も「泣き寝入りしろ」ってことではない。

貴方が壊れない為に言っている。

遠くない将来に、その不満を、その理不尽を、
貴方が改革し、貴方が解消する為に言っている。


その為に今は我慢……ではダメなんだ。
我慢では壊れてしまう。
だから、『スルー』なんだ。


最後に。

長々と偉そうに駄文書いてきたけど、とりあえず、
おおかみさんが願うことはただひとつだけ


諸君。

どうか。

どうか、

俺と同じ轍を踏まないで欲しい。


本当に、心の底からそう思う。


我慢したら壊れる。
壊れてからでは何もかも遅い。
今はとにかくスルーしよう。
それが今はベターだ。

そしていつの日か、
こんな職場、こんな会社、こんな社会、
この手で変えてやろう。



新社会人諸君に幸あれ!

君達の行く末に栄光あれ!


君達が、
俺みたいに生真面目に真正直にバカを見て我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して
心身共に破壊してしまうことのないよう
切に願っている。

以上。