おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

怒らない人。

(´・ω・`)ども、おおかみさんです

喜怒哀楽、とも表現される感情。

感情出しすぎもアレだけど、出さなすぎも問題よね。

おおかみさんはどちらかと言うと、感情ぜんぜん表に出さないタイプ。


特に “怒” の感情は滅多に表に出ないらしく、
「ぜんぜん怒らないよな」
「そういえば怒ってるとこ見たことないな」

なんて、よく言われたりする。

まぁ、世の中には、本当に “怒り” というものをどこかに落としてきたんじゃないか、って次元の聖人もいるかもしれないけども。

少なくとも、おおかみさんの場合は、ぜんぜんそんなんじゃないし、表に出してないだけで怒ることもあるよ、ってことを書いてみようと思う。


1. “怒る” 場面

普通の人と同じよ。
嫌なこと、理不尽なことがあったら、そりゃあ怒る。
論理的ではないこと、理に適ってないこと、筋の通ってないこと、なんかを見ると、他人事でも腹立てたりする。
表面には出してないかもしれないけどね。


2. 何故 “怒” を隠すのか

覚えてる限りでは、小学校の頃までは、今よりはそこそこ怒りを出してたような気がする。
たぶん中学校以降あたりから、怒りに限らず喜怒哀楽全て出さなくなっていった。

それは何故か?

考えてみたら、恐らく
まず家庭では感情を吐露しても何の得もなく、損しかないから。
うちは特に、母が感情に振り回されて生きてる生き物だから、こっちまで感情出したら不毛極まりない、無視するに限る、って事情が大きい。

あと、通ってた中学校が (今はどうなってるか知らないけど当時は) 大阪府内でも3本指に入るらしい不良な中学だったのよね。
どこかで誰かがカツアゲされ、ケンカが起き、トイレが破壊され、窓ガラスが割られ、防球ネットが燃やされ、黒板が剥がされ、教師が殴られ、……
それが校舎内のどこかで毎日……
そんな荒れに荒れてる中学で、おおかみさん自身も殆ど毎日のようにケンカ売られたりなんかしてたわけで。
そんな環境にずっと居ると、そんな不良たちの言動にいちいち腹立ててたら体力もたないのよ。

そのうちに、いちいち怒らなくなった。
いや、内心怒ってても、それを表に出さなくなった。


3. 内心どう思ってるのか

内心では怒りつつ、表に出してないとき、脳内では何考えてるのか?
なかなかえげつない思考してるから、あんまり人に言えるもんでもないんだけど。
まぁ、いいや、公開しちゃおう。

脳内では、
相手を最底辺に、自分を遥か高次元にイメージして、思いっ切り見下しながら。

何やってんのコイツwww
うわーw低脳すぎーwかわいそーwww
ねーわwwwマジねーわwwww
なにこの脳みそスカスカな生き物wwwww
こんなバカが人間なわけねーかw
人間がこんなクソなことするわけねーもんなw
ゴミがなんかやってるわww
そんなゴミのためにいちいち怒ってたら、労力も時間も勿体無いわwww
怒るなんてそんな無駄なアホらしーことやってらんねーわww

ってなことを思ってる。

まぁ、脳内で好き勝手に暴言吐いて発散してるだけやね。
それで大抵は落ち着く。


4. そして現在

ちなみに現在、ここ数年の間は感情が希薄になってきてるから、
上記のような脳内暴言するまでもなく、そもそも怒りが湧くこと自体殆どない。

というわけで、最近関わった人は安心してね!?((((;゚Д゚)))))))
内心で変なこと考えてたりとかは無いからね!?((((;゚Д゚)))))))


5. まとめ

おおかみさんの性根は腐ってるヽ(•̀ω•́ )ゝ←

ま、まぁ、感情抑えすぎもアレだけど、
表向きは無駄な波風立てずに丸く収まるんなら、
心の中でどう思ってようと構わん
でしょ
((((;゚Д゚)))))))

おおかみさんの場合、
自分の信念を曲げずに済む限りは、無駄な波風立てたくないからね(´・ω・`)
妥協する=信念曲げる、になる場面だったら大いに波風立てるけどね(´º∀º`) ←


うん。
まぁ、そんな感じなんだ。

んでは。
(´・ω・`)ノあでゅー