おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

男女男男女男女 ( ゚∀゚)o彡°

(´・ω・`)おおかみさんです

突然ですが、今までに
女に生まれたかった」or「男に生まれたかった
とか考えたことはあるだろうか?

今回はそんなお話。


ちなみに、おおかみさんは過去に
女に生まれたかった
と考えたことが何度かある。

このブログをよく読んでくれてる人はお察しかもしれないが、
原因、というか理由はもちろん “母のせい” 。

きっかけ

そんなことを思うに至った経緯。

おおかみさんは幼少期から学習塾や習い事を強制されてきた。
それはもう、嫌で嫌で仕方なかった。

そんな折、ふと母が言ったんだ。

男は勉強できてナンボ。
学歴がすべて。
だから勉強しろって言ってるんだ。
アンタが男だから、アンタのために言ってやってるんだ。
アンタがもし女だったら、こんなにうるさく言ってない。

うん。
この言葉のせい(笑)

そりゃー、習い事が嫌で嫌で仕方ないときにコレ言われたら、
「女に生まれてたらこんな思いせずに済んだってことじゃん」
「女に生まれたかった」
って思っちゃうでしょ((((;゚Д゚)))))))

そんな感じで、嫌になる度によく思ってた。


まー、よくよく考えたら、うちの母みたいな輩のもとに生まれた時点で、男だろうと女だろうと酷い育て方されることは明白なんだけどね。
ってことに気付いてからは、そうも思わなくなったけど (笑)


本当は、こういうこと考えたことすらない、ってほうが幸せなのかもしれんけどねー


余談

上の母のセリフ。
読んで思った人もいると思うけど、
母の思考は物凄く偏ってるよね。

男尊女卑とか頭おかしい、女をバカにしてる、時代遅れ、頭悪い。
っていつも言ってる母が、
男は勉強できてナンボ、仕事できてナンボ、金稼いでナンボ。
女は勉強なんかできなくてもいい、仕事も程々でいい、女は愛嬌。

とかドヤ顔で言っちゃうのは、どんな自虐ネタなのかね?(笑)