おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

“大阪人らしくない” 大阪人

(´・ω・`)ども、おおかみさんです

おおかみさんは大阪生まれ大阪育ちですが、
よく “大阪人らしくない” と言われます。

偏見ひどくね?
とは思うものの、せっかくだから
どのへんが大阪人らしくないのかを記事にしてみようかと。

1. 大阪人らしさ

まずは「大阪人らしさ」って何ぞや?をグーグル先生に聞いてみた。

  1. 大阪人は生まれ持って笑いのセンスがある
  2. 東京人は冷たい、関西人は温かいという印象論を信じて疑わない
  3. 関西人は誰もがお好み焼きや焼きそばをオカズに白飯を食べることに違和感ない
  4. 標準語のイントネーションに対して「キザ」「気取ってる」と反感を持つ
  5. 大阪では一般人の会話も全て漫才のように面白おかしく話されている

んなアホな((((;゚Д゚)))))))


2. おおかみさんの場合

一つ一つ見ていこうか。

  • 笑いのセンス

(ヾノ・∀・`)ナイナイ
面白いこと言え、って言われても無理だもん。
漫才とかお笑いとかも興味ないから、流行りのギャグとかも知らんしねぇ。

  • 印象論

それも無いな。
マジでこの印象論信じて疑わない関西人もいるけど、アレは関西人の恥晒しだと思ってる。
個人的にはむしろ、大阪人=頭おかしい、東京人=良い人、の印象だけど(`・ω・´) ←

  • お好み焼きや焼きそばをオカズ

あ、これだけはある。
いつもではないけど、たまに食べるよ。
でも、大阪人でもこれ苦手って人はいる。

  • イントネーション

これは有り得ない。
標準語のイントネーションに違和感ないし、個人的にはそもそも大阪弁は嫌いだし。
標準語をキザとか言って忌避してる方が、むしろ「気取ろうとしてる」ように見えて見苦しい。

  • 漫才

これは無いでしょ。
大阪人の多くはごく普通に喋ってるよ。
これに限らず、大阪人というだけで「若手芸人扱い」して良いと勘違いしてる人たまにいるけど、あれ殴りたくなるね。


3. 大阪のことを何も知らない

まぁ、上記までのは置いといて……
一番致命的なのは、大阪生まれ大阪育ちでありながら大阪のことを何も知らないってのがあると思う。

おおかみさんは今まで何だかんだで、
自宅・学校・学習塾・他習い事
の各場をほぼ寄り道なく往復するだけの生活してたからね。
加えて、異常に引っ越し繰り返して、大阪府内を転々としてきたってのもあるか。
生まれてから〜大学の間で計6回も引っ越してるからね。やばいね。

まぁ、そんなこんなで、おおかみさんには
大阪で遊んだ、とかどこかウロウロして外食した、とかいう経験・記憶が無い

ついでに言うと、大阪人だけど大阪嫌いだから、
大阪でどこか行きたいところ、なんてものが調べても無い。
で、今更行きたいとも思わない。
そんな暇あったら京都とか神戸行きたいわ。

なので、大阪の観光名所とか見所とか良い店とか、そんなものは全く知らない

ってなもんで、大阪人だから何か知ってるだろうとそういうの聞くとマジで何も知らないから、あれ?大阪人なのに?ってなるんだと思う。


・まとめ

端的に言うと、おおかみさんは
大阪生まれ大阪育ちでありながら、
意識レベル・知識レベルは “大阪に脚を踏み入れたことのない人” と同じ
なのだ。

自由にウロウロしてた新宿、池袋、秋葉原、あたりのほうがまだ詳しいんじゃないかな。←



というわけで、大阪人らしくないところを分析してみた(´・ω・`)

改めて、ホント大阪のこと何も知らないなぁ……
(´・ω・`)

今更知りたいとも思えないけど(´ω`)←


そんじゃあ。
(´・ω・`)ノあでゅー