おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

コミュ障の原因を自分なりに探ってみた。

(´・ω・`)ども、おおかみさんです

The コミュ障です(´・ω・`)

ネット上ではこんな感じ (?) のキャラですが、リアルではアホみたいにコミュ障です(´・ω・`)

びっくりするほど会話が繋がりません(`・ω・´) ←


まぁ、全く会話がなくても、自分としては何も苦痛に感じないから、むしろ沈黙が心地良いから良いんだけど。

人から、というか特に親からうるさく指摘されることが多いので、試しに自分のコミュ障の原因を探ってみる(´・ω・`)


1. 語彙力がない

これは一因としてあるやろねー(´・ω・`)
昔からずーっと本ぜんぜん読まないし、ボキャブラリー皆無。
国語の授業も嫌いだったし。
言葉というか単語がまず思い浮かばないレベル。
文法?なにそれおいしいの?←


2. 人と接するのが嫌

もうこれどうしようもねぇな((((呆
喋るの苦手だからとかそれ以前に、人と接するのが嫌。
可能な限り人との接触は避けたい。
まぁ、この心理は恐らく母の関係から来てると思うけど。
(母と接するのが嫌だった → 人間と接すること自体も嫌になった)


3. 喋っても全て無駄、という観念がある

まぁ、だいたい母のせいなんだけど (←
生まれたときからずっと、何を聞かれても何を言っても何をしても、
自分のアウトプットは全て否定され無視される
のが当たり前だったから、いつしか心の奥底根深いところに
何を言っても全て即否定されるから喋る行為自体そもそも無駄
という観念が大前提として定着してる。


4. そもそも他人への興味が皆無

ダメだコイツ早く何とかし(ry
会話が続かない系の話によく 「相手の話聞いて、ふと浮かんだ疑問とかをそのまま聞き返すだけで話広がるよ」 とか言うじゃない?
あれ、自分には無理なんだわ。
恥ずかしいとかそういう問題じゃなくて。
そもそもその「疑問」とやらが微塵も出てこないの。

例えば、
「こないだスキー行ってきたんだー」→「へぇ!どこのスキー場まで行ってきたんですか?」
「なんか体調悪いんだよねー」→「どうされたんですか?大丈夫ですか?」
「今はちょっとお酒飲めないんだよねー」→「何でですか?禁酒中?」
とかとか、いくらでも思い浮かぶものがあるだろう!?
ってよく言われるんだけど、おおかみさんにはマジでそれが全く無いの。

何を聞いてもどれもこれも、
「へぇー」「ふーん」「そーなんだー」
以上。
それ以外に何も思い浮かばない。
どこへ?なんで?どうしたの?とか疑問が微塵も出てこない。

重症だな(´ω`)


5. 結論

あ、これあかんやつや((((
細かいものはさておき……
とりあえず、根本的には
他人に興味皆無
なのが原因かね。

これが何とかならんと、もうどうしようもないよね、これ((((;゚Д゚)))))))

しかし、興味ないものに興味持て、ってのほどの無理難題もないわけで……



つまり、これは……



開き直れば良いんだなヽ(•̀ω•́ )ゝ←