おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

【追記あり】何事にも疑問を持つことは良いことだし基本だと思うんだ。

(´・ω・`)おおかみさんです

おおかみさんはね、何でも疑ってかかる姿勢は良いと思うのだよ。


でも、世の中には疑問を持つこと自体を悪とする人々もいるんだよなぁ……


例えば、創価学会。

創価学会では、こう言われてるんだ。

創価学会員だからと言ってみんながみんな良い人とは限らない。
信心していてもなかなか良く変われない人はいっぱいいる。
創価学会員なのに悪口言ってる人、嫌がらせする人、利己主義で人様のこと考えない人、悪いことする人、色々いるだろう。
また、悪いことじゃなくても、創価学会員なのに貧乏で不幸そうな人もいるだろう。
信心してるのに何故?
信心すれば幸福になれるんじゃないの?
信心すれば人間革命できるんじゃないの?

と思うかもしれない。
でも、それはその人たちの信心がまだ足りなかったり、前世の業が深すぎたりするだけ。
そういう人たちの目に見える結果だけ見て「功徳なんかウソ」というのは大間違い。
この “法” 自体は、この宇宙で唯一絶対正しい法なんだから、そこは絶対に疑っちゃいけない
疑ってしまう時点でまだまだ信心が足りない。
信心で福運を積めば必ず境涯が開けて幸せになる、これは宇宙の真理で絶対正しいことだから疑ってはいけない

基本的に、創価学会員に対して
「幸せになるとか言ってるけど、創価学会なんか貧乏人ばっかじゃん」とか「創価学会やってるのに病気や事故に遭ってる人はどう説明するの?」とかって聞くと、こう返事が返ってくる。
俺も創価学会員時代にこの手のこと聞いたら、こう教えられた。

おかしいよな?

まともな人間の脳ミソあるなら「その理屈はおかしい」となるはずだ。

これって何で?

疑うな!疑問を持つこと自体がダメだ!

とかアホか、と。

根拠ありません、証明できません、実はウソです
って自白してるも同然なんだが。



そう、そもそも疑問を持つことはどんなときでも良いことなんだ。

自分で考えて「あれ?何でだ?」ってなったってことだし。

そこで自分で調べるなり人に聞くなりして疑問が解消すれば、納得して理解できるし、
理論的に証明できない事象だとわかったら「こういうことになってる、とか言ってたけどウソだったんじゃん」ってなるし。



ここでは俺が詳しいからってことで創価学会を例に挙げたけど、他にも同じ思想の連中蔓延ってるよね。

よく知らんけど、
某キリスト教とかだと「聖書にこう書いてあるんだからこれが正しいんだよ!疑うな!反論するな!」って姿勢っぽいし、
宗教以外でも教育現場とかコレ多いよね。

高校ん時ちょっと行った学習塾とか
「この問題はこの公式使ってこのパターンで解くんだ!パターンとにかく覚えろ!何でそうやって解くの?とか何でそうなるの?とかいちいち疑問を持つな!勉強はそういうものだ!」
とか偉そうに喚くキチガイ居たしな。

そういえば社会人なってからもそういうの多いか。
これ何で?って聞いたら「そういうことになってるからそうなってる」とかアホな返答多かった印象。



とりあえず俺、疑問を否定する・されることがクソ腹立つんだよね。

疑問を放棄した人間なんて人間じゃないから死滅して欲しい。



-----【追記】-----

なんか「信じることで救われる人もいるのだよ」なんて言うクソみたいなブクマコメント付いてたから追記。

それとこれとは話が別だ。

下らん妄想を信じて一人でハッピーな気分になるのは勝手だが、他人に向かってその下らん妄想を「疑うな、信じろ」とかほざいて良い理由は無い。

自分が信じてる話の理論すら説明できんゴミは「証明はできないけど信じて」なんてほざくな。


そもそも、その「信じる」にしても本来は

疑う根拠を知る納得理解する信じる

という過程を経るものだ。

根拠は何ですか?→疑うな信じろ→ハイ信じます

とかどんな脳内お花畑だ。
何も考えてねぇ。
考える気すらねぇ。
価値基準・思想基準すら全て他人任せ。
そんなの人間じゃない。
そんなの生きてても死んでるに等しい。
むしろ死ね。