おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

宗教って……

(´・ω・`)おおかみさんです

宗教ってやつは……
特に創価学会ってやつは……

どうしてこうも……

良い事あったら「祈りのおかげ」
悪い事あったら「信仰心が足りない」

と馬鹿の一つ覚えみたいに短絡的で的外れな思考なんだろうか?

あの考え方、俺は大嫌いなんだ。


俺の親族は殆どが創価学会なんだが。
(一部、真言宗天理教がいる)
みんな、そういう思考の人間なんだよね。


去年、親戚のオジサンがガンになって、無事に手術終わったときも、
創価学会の方々が祈って下さったお陰で手術成功した!
信心の力でガンに勝った!功徳だ!

ってオバサンが……

いや、どう考えても医師のお陰だろ……

その後、オジサンのガン再発したときもオバサンが、
信心が足りなかった
強い信心で今度こそ必ず勝つ

うちの親も、
お題目送ってあげないと!
信心してない人なんかと違って、自分達は信心してるんだから大丈夫!
祈るしかない!それが全て!

って……

俺の目にはギャグにしか見えないんだが。


何なんだろう。
本当に何なんだろうアレは。
祈りで全て解決するなら医者も警察もいらねぇっての。


冗談抜きに気持ち悪い。
生理的に無理。
吐き気する。


少しでも科学的知見があれば、
少しでも医学的知識があれば、
祈りだの信仰心だのは気休めにしかならないまやかしで、病気の時まず必要なのは医療なんだ、って気付くはずだが。

そこで
祈るしかない!!
ってなるのが、もう本当に全く理解できない。

頭悪いとか言ったら、頭悪い人に失礼なレベル。
救いようがない。

宗教って怖い。
洗脳って怖い。
この上なく厄介。
害悪そのもの。
今の時代、メリットよりデメリットの方が明らかに大きすぎる。
自分だけ信じて自分だけ死ぬのは勝手だけど、家族や周囲を巻き込むな。
宗教なんかこの世から消え去れば良いのに。