おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

「思考停止」

(´・ω・`)おおかみさんです

参院選もとりあえず一段落やね(´・ω・`)

テレビの選挙特番で、公明党創価学会のこと取り上げられてたの見て、少々思うところがあったので今回はそのお話。


テレビでは、公明党の支持母体である創価学会の信者を取り上げてて、
とにかく何が何でも公明党に投票する!広宣流布立正安国論!みたいな杓子定規な信者も居れば、
安保法制に関して、創価学会は平和宗教なのに何で公明党は戦争法に反対しないの?ちょっと今回は公明党には投票しないでおくわ……って信者も居た。


そして、それを見てた母がまた
え!?創価学会員なのに公明党に投票しない人なんか居るの!?なんで!?何言ってるのこの人たち!?
って騒いでて。


でもね。


こんな母も、安保法制の話が出てきたすぐの頃、
一部野党が戦争法戦争法って騒ぎ始めた頃は、

なんかよくわからんけど、これって戦争するための法案なんやろ?
そんなん世界の潮流に反してるわー
安倍さん何考えてるのん
この法案通ったら戦争になるとか、そんなん我々国民だけじゃなく、世界も反対するに決まってるやん
世界各国も非難してるってテレビで言ってるし、アメリカのオバマさんとかも反対してるんやろ?
ましてや我々は平和宗教たる創価学会なんやから、そんなん絶対断固反対やわ
公明党も勿論反対やろ

とか言ってたんだよなぁ。

テレビが言う「世界各国」は「中韓」のことな。
アメリカは含んでないで。
つか、オバマさんは賛成してるしな。
むしろ明確に反対してるの中韓ぐらいで、評価してる国のが多いっていう。
メディアと野党に踊らされすぎ。

っていうか、普段から民進とか共産とか野党をボロクソに貶してるクセに、こんなときだけその野党の言う「戦争法」を鵜呑みにするってどうなのよ。


その後、目障りだったから仕方なく俺がザックリと噛み砕いて安保法制云々のこと母に解説したら、納得したらしいけど、
結局は説明した内容忘れて今では

理屈はわからんけど、安保法制って必要なものなんやろ?
そりゃ賛成やわ

とか言ってるけど。



とりあえず、これらのことから思ったのは、
思考停止してるのって見苦しい
こと。


前述で挙げたテレビで紹介されてた学会員も、母も
自分の頭では何も考えてないという点では同類
なんだよ。

どちらも「人がそう言ってたから」以外の判断基準が無い。
だから結論だけがあって、「何故その結論なのか」を説明できない。


今回は創価学会と安保法制を例に出したけど、
それらに対する賛否自体は今はどうでもいい。

賛否どちらの意見でも構わんけど、自分で考えてその意見に辿り着いたのではなく、
「誰々がそう言ってたから」が理由というのが情けない
、って話。


自分の意見ぐらい、自分の頭で考えて導き出そうよ。


俺が言いたいのはそれだけ。
そこだけが凄くモヤモヤしちゃってね。

思考停止ってのは怖い。
思考停止した人間を洗脳・扇動することほど簡単なことはないからね。
自分はそうならないようにしたい。

自分の意見ぐらいは、自分で考えて、自分の意志で決めて、自分で責任を持つ、そんな人間でありたい。