おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

ぼっち水族館のススメ

(´・ω・`)おおかみさんです

今回は水族館の話。


エキスポシティにあるニフレル

って水族館に行ってきたよ。

ひとりで(`・ω・´)


そう、おおかみさんは
ひとりで水族館行くのが大好きなのだ(*´∀`*)


というわけで、
ひとりで水族館に行く魅力を語ってみる。

何もかも自分のペースで回れる

あ、この一言に尽きるわ(´・ω・`)

アミューズメント感覚で行くだけなら、複数人で連れ立って行っても良いんだけど。

おおかみさんは基本的に、
水族館というものは水棲生物をじっくり観察する場所
と思ってるから、
ツレが居ると邪魔でしかないんだ(´・ω・`)

ひとりで行くと、観察することだけに集中できるから、有意義だし凄く楽しい。


気の向かない展示なら完全スルーしても良いし、
気に入ったら何十分でも何時間でも展示に張り付いて眺めていられる。

本当に、
ぼっち水族館は最高♪


人と一緒に行くと、そんなことしてられないでしょ?

どうしても、人のペースにある程度は合わせる必要あるし、少しは会話が発生してしまうし。

それだと、気に入ったのをじっくり観察するってのができない。


だから、そういう願望少しでもある人は、
一度ひとりで行ってみることをオススメする。

ひとりで行ってる人、意外と少なくないし、
誰もそんなもの気にしてないから大丈夫。


最後に。

あ、せっかくニフレル行ったから、その感想も軽く。

「〜に触れる」という名前の由来だけど、
実際に動物に触れられる展示があるわけではないから注意!

各エリア毎に、「色に触れる」「形に触れる」「技に触れる」みたいなテーマが決められてるのが特徴の水族館。

ほとんどが円柱形もしくは四角柱形の小型水槽で、360度いろんな方向から見れる展示がされてる。
( 円柱形水槽は見辛くて苦手だけど )

毒持ってたりしてヤバいヤツ以外は、基本的に水槽の上側がオープンになってる。
( フタがされてない )
だから、水の臭いというか、水棲生物の臭いというか、それが多少はするようになってる。

ダイオウグソクムシさんも ( 1匹だけ ) 居たよ!
何故かホワイトタイガーも居て浮いてたけど、カッコ可愛いから良し。

個人的に面白かったのは、ドクターフィッシュの体験コーナー
指を1本入れると、ドクターフィッシュが寄ってきて角質を啄ばんでくれる。
これが意外と気持ち良かった(笑)
オススメ(`・ω・´)

ちなみに、「水槽に指入れて良い」とされてるのは、このドクターフィッシュの所だけ。


あとは、
1つのエリアが丸々「ほぼ放し飼い状態」になってる展示は良かった。

天井付近をワオキツネザルが駆け抜けていったり、頭上を鳥が飛んでたり、足元に鳥が群れて休んでたり……

尚、このエリアもお触り禁止
触ってみたい気持ちはあるけど、こればっかりは仕方ない(笑)

ただ、ガラス越しではなく直に間近で見られる、というのは素晴らしい。


展示方法とか、上映されてるショートムービーとかの性質からして、
幼稚園〜小学校程度のお子さんなんかにオススメなところかも。
親子で楽しめる系のところよ。



……と、ニフレルを少し褒めておきつつ、終わり(´・ω・`)

んではー

(´・ω・`)ノあでゅー