おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

仕事と私生活。

(´・ω・`)おおかみさんです

みんなは仕事と私生活について、どんな考えを持ってるだろうか?

おおかみさんは、
仕事と私生活は完全に別物として分離して考えてるタイプです。


仕事は仕事として、効率とクオリティ追求するのは当然として、やるべきことキッチリやっていれば、
私生活はどんなでも構わない。

というわけで、おおかみさん
私生活ではメチャクチャにテキトーでダラダラしてます。

私生活でまで、仕事のときみたいに効率とクオリティ追求して気張ってたら身体もたないし。


しかし、うちの母は違うようで。
私生活ダラダラしてる奴が仕事出来るわけがない!
と宣う。

そんな母は、仕事でも私生活でもスタンスが変わらないタイプ。
但し、
仕事でも私生活でもメチャクチャにテキトーでいい加減、という最悪のタイプだが。


んで、その母なんだが、 “自分がそうだから” ということで、
私生活でダラダラしてる俺が仕事出来るわけがない、と言い張ってうるさいのだ。

仕事は仕事、私生活は私生活で完全分離してるから、私生活テキトーでも仕事は誰よりもバリバリやってた。
その証拠に上司や先輩からこんな風に評価されてた。
って説明しても、
「そんなはずはない。仕事と私生活で態度違うなんて有り得ない。アンタみたいなのは仕事でも無能なはず」
とか言って聞く耳持たず。


仕事と私生活を別々に切り離して考えられない、ってのは個人の勝手だから良いんだけども……


過去記事読んでくれてる人はお気付きかもしれないが。

おおかみさんは自分のしてきた仕事に少なからず誇りと自信を持ってて
それを評価されない or 貶されることをこの上なく嫌う人間です。

そう、
母は禁忌を犯した。


仕事と私生活を分離するしないはこの際どうでもいいが。

俺のしてきた仕事を貶すことは何人たりとも許さない。

万死に値する。




……うん。
ぶっちゃけ今回は、貶されて久々に腹が立って、その勢いで書き殴ってる。


とりあえず、言いたいことは。

  • 仕事と私生活を完全分離して行動できる人間が実在すること。
  • だから、私生活だけを見てその人の仕事能力を勝手に推し量らないこと。
  • また、間違ってもそれを口に出さないこと。

そんなところかな(´・ω・`)


特に、人の仕事を見もせずに貶すのだけは絶対やめような。

俺みたいに強く誇り持ってる人で、尚且つ
それが運悪くキレやすい人だったりしたら、あなた
殺されても文句言えないぞ。

誇りを傷付ける、ってのはそういうことだ。
肝に銘じておくように。


それでは。

(´・ω・`)ノあでゅー