おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

リボ払いの恐怖 〜 リボ完済記念記事

(´・ω・`)おおかみさんです

今回は、軽くリボ払いの体験談を。

きっかけ

時は1年半ほど前の年末年始あたりに遡る。
その頃と言えば、おおかみさんはうつ病末期で、例えるなら坂道を転げ落ち始めてぐんぐん加速してる状況。
今でもあの時期の記憶は定かではないんだけど、炎が消える直前の激しい輝き的な感じで、精神的には完全にぶっ飛んで狂ってた

だから、というと言い訳になるけど当時、おかしくなる前からやってるオンラインゲームがあって、おかしくなった件の年末年始に勢いで相当な重課金してしまったのよね。

その額、ざっと累計100万円超

いや、もうホント、自分で言うのも何だけど狂ってる、頭おかしい。


んで、最初の20数万は貯金崩して支払えたんだけど、残りの約80万ほどが支払えないという大ピンチに陥って。

そして仕方なく、いわゆるあとからリボってやつでリボ払いの道へ。


ちなみに、累計80万ほどまで膨れ上がったのは、リボに切り替えた後にもしばらく、限度額復活する度に限度額いっぱいまで課金……ってのをしてたせい。
うん、狂いすぎやね。

その後

一応、利用したリボは伏せるとして、
各種リボ払いの利率ってのを調べて見て欲しい。
アホみたいに高いから。

そいつのお陰で俺も、完済するのに1年半もかかった。
退職して以降、受け取った傷病手当金のほとんどがリボの返済に消えてスッカラカンだし。

後悔先に立たずだけど、マジでリボ払いにだけは手を出さない方が良い。
生き地獄を見ることになる。

いわゆるヤミ金と違って「合法ですよ(^-^) 」ってツラ下げてるから余計に悪質とさえ思う。


素直に、一括で支払えないモノは諦める or 一括で支払える金額貯まるまで我慢する、のが最良。

そのことを身を以て学んだ……
高い授業料だったけど(´;ω;`)