おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

面倒くさがり

(´・ω・`)おおかみさんです

「面倒くさがり」と一言に言っても、割と色んなパターンあるんですよ、みたいな話。


突然ですが、おおかみさんは物凄く面倒くさがりです(´・ω・`)

人からもよく言われるし、自分でもそう思う。

そして、悲しいことに、うちの母も相当な面倒くさがりです。

その母からはよく「アンタに似てテキトーな人間やねん」みたいなこと言われるんだが、
面倒くさがりとは言っても俺と母ではタイプがまるで違う。


母のタイプは、
面倒くさがって何事もダラダラとテキトーにやって、全てにおいてテキトーなことしてるから結果的に効率悪くて時間かかって負担増えて疲れて余計に面倒になってるタイプ。

俺のタイプは、
やらなくて支障のない面倒事はそもそもやらない、やらないといけない面倒事は効率良く速く最小限の負担でさっさと終わらせてから存分にダラダラするタイプ。


俺のタイプは、やることちゃんとやってても、ダラダラして休んでる時間が目立つから前者よりも怠けて見えるらしい。

母のタイプは、やることやるのに時間かかってても、無駄に動いてる時間が目立つから後者よりも怠けず頑張ってるように見えるらしい。


面倒くさがり、と一言に言ってもタイプ全然違うのにね(´・ω・`)
理不尽だわさ(´・ω・`)


……あれぇ〜?
この傾向って日本企業の残業賛美社畜と同じなんじゃ(ry