おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

結婚観

(´・ω・`)おおかみさんです

結婚とか家庭とか、そういうものについて。


最初に言っておくと、おおかみさんは
結婚願望ってものは無いです(´・ω・`)


何故こんなこと突然言い出したかと言うと、
起因はやはり母にある。


うちの近所に、40代 独身の兄妹さんが住んでるらしいんだけど、その方たちを指して、母

40にもなって結婚してないとか……w
それも兄妹揃って……w
気持ち悪いわーww
アンタはあんなんなったらアカンでw
結婚しないとか頭おかしいwww
結婚するのが普通なんやからw

と。

それ聞いて、まぁ
結婚するのが普通……?
いつの時代の話してるの……?

ってなったわけよ。


結婚願望ないってのは、まぁ色々と諦めの気持ちも少しはあるけど。

俺の場合は特に「両親を見てきたから」というのが非常に大きい。

端的に言うなら、
結婚というものに微塵も希望を持てない
幸せな家庭というものが想像できない
って感覚。



うちの両親は……

父は、最初は会社の上司から勧められて言われるがままに、
次 (再婚) は子供 (兄) の世話をしてくれる家政婦役が欲しかっただけ。

母は、実家を出たかっただけ。
(昔人間故に、一人暮らしという発想は無かったらしい)
(“自分より女として劣ってるクズ”だと見下してる姉、が自分より先に2回も結婚してるのがムカつく、ってのもあったらしい)

それで、利害の一致で結婚しただけ
そこに愛情なんて微塵もない。
(※ 本人たちも認めてる)

父は「血の繋がった家族」への愛情は強い人だが、(血の繋がってない) 母への愛情があるような言動は、生まれてこの方見たことがない

母は、事あるごとにすぐヒステリーを起こし、
「自分は所詮家政婦」
「家政婦だから給料請求するぞ」
「あの時離婚しとけば良かった」
「今でも金さえあれば離婚したい」

父に向かって
「腹が立つ」
「憎くて仕方ない」
「大嫌い」
「最低の人間」

等と口汚く罵る。

父は、腹を立てたり面倒なことが起こったりすると、だんまりを決め込んで沈黙したまま無視し続けるから、
父と母が直接ぶつかり合う喧嘩は見たことないけども、
そういう我が家の実質的な夫婦喧嘩は数え切れないほど見てきた

それでも、父母ともに「世間の目」は過剰に気にする人間だから、表向きは仲の良い円満な家庭を演じてるから、
何も知らない人からは「幸せそうな良い家族」とよく評価されるが。


俺は幼少期からずっと、我が家の内側から
外面だけ取り繕って良い家庭演じて、
内側では愛情も信頼も全くなく、口汚く罵る

そんなのを見てきてる。

母は特に度を越して口汚いし、悪口言いまくるし、
父と結婚して以降の過去に何度か浮気した、とかドヤ顔でカミングアウトして「ざまぁみろwwwww」とか言い出したときは、目と耳を疑ったものだ。
母の人間性も疑ったが。


まぁ、なんだ。


そんなものを身近に長年見てきたんだ。

「結婚したい」「家庭を築きたい」
なんて思うわけないでしょ。

あんなの見てきたら、結婚なんてろくなもんじゃない、としか思えんよ。


結婚するのが普通?
結婚は良いものだ?

どうしてもそうは思えないなぁ……

結婚は最悪の地獄、を目の前で見せられたらね……



うん。
そんな感じ。

んじゃ
(´・ω・`)ノあでゅー