おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

就職活動。

(´・ω・`)おおかみさんです

再就職活動なう、です。

なんやかんやで……そろそろ2ヶ月かな。

長引いてきてる雰囲気(´・ω・`)


今の再就職活動もそうだし、新卒で就職活動してたときも思ってたんだけど。

なんつーか、就活の面接って結構えげつないよな。

複数社、大抵の場合は何十社 (人によっては100超える?) も応募することになるってのに、
そのそれぞれに対していちいち詳細な志望動機を用意しなきゃいけないじゃん。
それもだいたいは「他社ではなくこの企業でないとダメな理由」を求められるじゃん。

あれ、ホント面倒だし理不尽にしか思えんのよな。

そんなもん、普通に考えて
自分に出来そうなor自分がやりたいこと、と業務内容がある程度近くて、勤務地に問題なければ、あとは
給料とか福利厚生しか見てないに決まってるじゃん。

それでも頑張って「是非とも御社に!」って建前を練り上げて、少なくとも面接のときには「ここに入社するぞ!」って気概で挑んでるのに、結局しょーもない理由でアッサリ落とされるとかさ。

マジであれ精神的ショック大きいんよ。

連日面接していくともなれば気持ちの切り替えメッチャ大変だしさ。

入社意欲だとか何とかアレだるいからもうどうでも良いだろ、と最近マジで思うようになった。

というか色々面接受けていったりしてるうちに、「うちの会社じゃないとダメな理由」を言わせたがるところは (俺にとっては) ろくでもない性に合わないところだと感じた。

こちらとしてもそんな理由ないし、嘘ついてまで採用されたくないし。


面接なんてさ、
俺こういうこと出来るねん、俺こういうことやりたいねん、これ御社の業務内容と被るやろ? チカラになるで?
ってのを言うだけで良いよな、ホント。

それで、ええやん!って言ってくれるところがいわゆる “縁があった” ところで。
いや要らんわ、ってなるなら縁がなかったか、こちらの思い違いかだけで。
そんなん他社でもできるよね?何でうちなの?とかアホなこと抜かすとこはこっちからお断りで。
何で選んだって、そんなもん最終的にはカネに決まってるだろ、と。



うむ。

思ってたより長引きつつあってヤサグレてきてる(´・ω・`)


無事に再就職先決まったら今回の活動のまとめ記事書くぜー
と思ってたけど、果たしてその日はいつ来るのか……