おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

「怒り」は連鎖する。

(´・ω・`)おおかみさんです

タイトル通り、怒りの連鎖について。

今回はちょこっと短めに……

怒り、って何なんだろうね

自分自身はほとんど怒ることないし、
友人知人からも、ぜんぜん怒らないよねー
なんてよく言われたりするけども。

でも、実家に戻って以降、怒るというかイライラすることが多くなった
全て母についての怒りだけど。

いや、思い返してみれば、実家にいるときはいつもイライラしてたかもしれない。


もちろん、俺にとって
世界で一番嫌いな人間が母
だから、一挙手一投足全てが気に入らないというのはあるだろう。


でもね。
言い訳させてくれ。
母の言動にも原因はあるんだ。

個人的に、うちの母は
人を怒らせることにかけては天才
なんじゃないかと思ってる。

母は、

  • すぐに度を越した悪ふざけをする
  • 空気を読まず距離感のおかしい絡みをする
  • 人のプライベートを侵害しても何とも思わない
  • 気に入らないことがあると俺や父を罵倒する
  • 特に何もなくてもとりあえず俺や父を罵倒する
  • アホ、バカ、マヌケ、クズ、最低、無能、人間じゃない、等々
  • 口汚く罵っては悦に入る
  • 少しでもこちらが母を軽んじると発狂
  • 軽んじてなくても機嫌が悪いと発狂

そんなのがうちの母。

全くの赤の他人に対しては猫被ってるけど、
身内に対しては上記の通り本性が出る。

ここだけの話、
その赤の他人さんのことについても、家の中ではボロクソ言ってる。
そんな人間が母。

そういうのを見ると腹が立って仕方ない

とにかく、そういう口汚いの聞いてると気分が悪い。
他人のことボロクソに言ってるだけでも不快だし、
脈絡なく自分を名指しでボロクソ言われるのも当然不快。

母は何か理由があって……いや、理由ないことが多いけど……
怒ってるんだろうが、その怒りをいちいち過剰にぶち撒けるのは非常によろしくない。

怒りをぶち撒けられた側は当然ムカつく。
ぶち撒けてきた相手に対して怒りを抱く。

俺や父は、怒りを連鎖させたところで何にもならないと知ってるから我慢してるが、
俺や父じゃなかったら、うちの母なんか命が何個あっても足りないだろう。

怒りは怒りを生む。

いちいち反応してたら馬鹿らしい、と我慢もしくはスルーしてくれる人ばかりではない。
そうでなかったら、怒りをぶつけたら当然「怒りが跳ね返ってくる」。

怒りは連鎖する。
連鎖しないほうが稀。
そう思っておいたほうが良い。

怒りをぶち撒けて、それで何になる?
怒りを人にぶつけて、それで何になる?

跳ね返ってくる怒りが「言葉」とは限らない

怒りを人にぶつけて良いのは、
そのカウンターで殺される覚悟のあるヤツだけだ。

そう、思う。