おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

【感想】ガールズ&パンツァー劇場版 4DX 【ガルパンはいいぞ】

(´・ω・`)ども、おおかみさんです

タイトルの通り、
ガルパン4DXを観てきたので感想を書こうかと。

ネタバレも含むので、閲覧にはご注意を。



4DXとは。

映画の内容と連動して、座席が動いたり振動したりする体感型の上映システム、らしい。
詳しくはググッてね♪


ちなみに今回、おおかみさんが利用した劇場はココ。

109シネマズ大阪エキスポシティ

動きが割とダイナミック

思ってたより大きく座席が動く。
しっかり踏ん張ってないと座席からずり落ちそうなぐらい。
初めてだとビビるw

あと、演出がかなり凝ってるね。
戦車の種類や状況が変わると、振動も別物に変わる

劇中で戦車が大きな段差を乗り越えたりするときは、ちゃんと
乗り越えようとするタイミングで座席がグイーッと後ろに傾き、
乗り越えた瞬間にはガターンッと一気に前に傾く。

その動きと振動のリンクが完璧だから、戦車の動きをまさに「体感」できて楽しい。


特に、劇中で何度か訪れる「主観視点 (搭乗者視点) 」は圧巻
戦車搭乗者の視点+動き+振動、で自分が本当に戦車に乗っているかのような感覚になる。

非常に面白い。


あとは、そうだね。
風とか煙とかミストとかもすごい。

草原を風が吹き抜けてるシーンでは、本当に心地良い風が吹くし、
劇中で煙が出たら、本当にスクリーン前方から煙出るし、
雨が降り始めるシーンでは、マジで座席に小雨が降る

お風呂シーンとかエンディングあたりではシャボン玉がブワ〜っと出てきて、
そのシーンの演出としてシャボン玉が必要なのかはともかくw
遊び心ある演出は面白かった。


あと個人的に、
ボコがボコボコにされるシーンで、
座席背面から背中をボコボコに殴られるのが笑ったwww
座席から殴られることで、ボコボコにされるボコの気持ちを追体験できるよw


そして、お値段は2800円 (一般) 。
通常の映画の値段にプラス1000円するだけで、これだけ楽しい体験ができるとは……
何度も行く気持ちもわかる。


まとめ

今回、109シネマズ大阪エキスポシティ
の4DX上映で確認できた演出は以下の通り。

  • 座席の動き
  • 座面の振動
  • 背面の振動
  • エアー
  • ミスト
  • 足をペチペチ叩く謎の柔らかい突起物
  • シャボン玉
  • フラッシュ

他の人の感想見てると「お風呂シーンで良い匂いがした」とかあったけど、
この劇場では匂いの演出はない点だけは注意!

劇場や座席によっては、匂いの演出は不快な臭いがして気分が悪くなる可能性もあるらしいから、
逆に匂い演出ないってのはメリットになり得るのかもしれない。

その他注意点としては、
エアーが吹き出すときの「プシューッ」って音とか、座席が駆動するときの音とか、4DX演出のための雑音が多い関係上、
通常の映画よりも音声が小さめに聞こえるかもしれないこと。
ミストやシャボン玉が降り注ぐから、何が何でも濡れたくない人には向かないこと。
振動が割と激しいから、腰痛持ちの人は悪化する覚悟をして行かないといけないこと。


最後に、ガルパン4DX というか4DX上映というものを端的に表すなら、
観るものではなく体感するもの
映画というよりはアトラクション
っていう風に感じた。

とても楽しい。
おすすめ。

そしてやはり、一言で感想を表すならコレを言わざるを得ないだろう……

ガルパン4DXはいいぞ

(`・ω・´)ノ