おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

仕事における不満、の話

(´・ω・`)ノどうも、おおかみさんです

今回は軽〜く、
仕事してたとき何が不満だったのか?
何がストレスになってたのか?
何がどうしても我慢できなかったのか?
をまとめてみる。

1.そもそものキッカケは……

精神疾患になったとき、
最初の診断は 適応障害 だったわけだけど。

そのキッカケは恐らく、
職場の雰囲気と人間関係
だったと思う。

当時の現場は異常に忙しく、
うちのチームリーダーが物凄くピリピリしてた。

リーダーがそんな感じだから、
チーム全体としても悪い空気というか、
何とも言えない緊迫感が漂ってた。

正直、その頃のリーダーの印象は
"怖い"
この一言に尽きる。

イジメに近いような、人格否定みたいな
辛辣な言葉を投げ掛けられたこともある。

適応障害に関しては、四六時中そんな環境に置かれたこと、が原因で間違いないはず。

2.うつ病への進行。

その後、月日が経って本格的に うつ病 と診断されることになるんだけど。

当時は、適応障害のときと同じ原因なのかなー? って、漠然と考えてた。

でも、今になって振り返って、よくよく考えてみると、
正当に評価されないことへの不満
だったのではないか、と思うようになった。

3.どうしても我慢できないこと。

とある仕事を任されたとき、
ちょっとした陣頭指揮を執る系なポジションで動いたことがある。

協力会社のオジサン達なんかにも、
若輩者な自分が指示、指導して工程管理しないといけない立場。

オジサン達は、
・業界経験年数 少なくとも10年以上のベテラン
・同系統の作業も何度も経験してきてる
そんな即戦力 (のはず) の人達。

……が、実際一緒に仕事してみると、
・現場のルール無視は当たり前
・こちらの指示も聞き流す
・自分ルールを貫き勝手なことをする
・(自称)何度も何年も経験してる作業のはずなのに、2〜3ヶ月経っても仕事ろくに覚えない
・何度も教えたことでも覚えない
・何度も注意したことでも何度でもやらかす
・作業経験 1年ちょい程度の自分よりも仕事のクオリティが低い

こ れ は ひ ど い

ベテランって何だっけ?
即戦力って何だっけ?

こちらは若手、相手はベテラン。
とは言ってもね?
こちらはプロパー、向こうはその協力会社。
立場ってのがあるじゃない?

若手だからって、こちらの指示聞き流されたら、プロパー会社としてのメンツ丸潰れだし、そもそも仕事成り立たない。
(これは上長とかも言ってたことだけど)

まぁ、そういう問題があったから、そのあたりを上長とかに相談したのさ。

そうしたら、その会話の中でとんでもないことを聞いてしまったわけ。

(細かい表現覚えてないけど、以下だいたいのニュアンスで)

そういう問題とか不満とか色々あるだろうけど、
言葉は悪いけども
"そんな問題のある人達を如何にうまく使えるか"
っていうのも仕事のうちなんだよ。
あんなオジサン達、って不満あるだろうけど、
でもあの人達はベテランだからってことで、
キミの2倍とか3倍とかの給料払って契約して、即戦力として来てもらってるわけだから、
あの人達使えないんですよー、で終わったら会社としても損害だし困るんだよね。
そういう意味でも、どんな人であっても来てもらった以上は何とかしてこっちがうまく使わないとダメなんだよ。

うん、まぁ、その理論はわかる。
わかる。
が、聞き捨てならない言葉があった。

キミの2倍とか3倍とかの給料払って

は?
あのオジサン達が?
いや、オジサンとか年齢はどうでもいいんだ。

何度教えても何ヶ月経っても仕事覚えない人が?
新米の俺から見ても呆れるレベルのクオリティしか出せない人が?
期日より前倒しで且つクオリティ高い仕事してる俺の給料の2倍3倍?

全く笑えない冗談だな

そう、これこそが、俺が仕事する上で
どうしても我慢できないこと
だったんだよ。

年齢だとか新米だとかベテランだとか関係ない。
高いクオリティの仕事をしたら、相応の給料をもらえる。
低いクオリティならもちろん給料も下がる。
そんな当然のことを求めてるだけなんだ。

なのに。

怒りを通り越して呆れるレベルの低いクオリティの仕事しかできない人が、ベテランだからと高い給料をもらい

その人よりも明らかに高いクオリティの仕事 (これは自他共に認める所) してる俺が、若手だからと低い給料をもらい

ついでに言うと、俺は若手だからと
ぜんぜん給料が上がらなかった
大仕事を不具合無く高クオリティで成し遂げた後でさえも

おかしくない?

少なくとも俺はおかしいと思う。

人によっては、
世の中ってそういうものだよ、
そんなものなんだって割り切っていくしかないよ、
って言うだろう。

というか、何度もその言葉は聞かされてきた。

俺も、そういうものだと割り切ろうとしてきた。

でも、できなかった。

俺にはどうしても、
この一点だけは割り切って考えることができなかった。

その結果、心が耐え切れなくなって壊れた。

4.結論

俺にとって、どうしても我慢できないことは、
ベテランだとか新米だとかで評価され、仕事のクオリティが給料に反映されない
こと。

ならば逆に、
ベテランだとか新米だとか関係なく、仕事のクオリティによって評価され給料に反映される
のであれば、他のことは妥協・我慢できるのではないか、ということになる。

次の仕事考えるときは、このことを念頭に置いておかないと、また同じ道を歩むことになりそうね(´・ω・`)


_________________________

そして、またもや長文になったという……

次回のネタは……考えてないや(´・ω・`)

また何か思いついたら書きます。


(´・ω・`)ノあでゅー