おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

【メダロットS】スミロドナッド&ウォーバニットの性能まとめ+個人的評価

ども、おおかみさんです(´・ω・`)

スミロドナッドとウォーバニットのピックアップガチャ始まりましたね(*´∀`*)

メダロットニュースで公開されてた情報を元に各パーツがどんなものなのか軽く確認していこうと思います(*´ω`*)


うん、おおかみさんは1つも引き当てられなかったから、公式動画情報から見るしかないんだ。・゜・(ノД`)・゜・。ちきしょー

はい。
では気を取り直してスミロドナッドから!

・スミロドナッド






まず総合的に見て、過去作のような
「左腕弱いけど、他は優秀」
ってのを踏襲してて、その再現度としては高評価だね(*´∀`*)
何より見た目がめちゃくちゃカッコイイし、左腕以外は愛があれば使えるんじゃない?ぐらいの数値はあるから、推し機体だ!って人は星5にしちゃっても使い道はありそう( *¯ ꒳¯*)

個別にパーツ見ていくと……

頭部の射撃トラップは未知数だよね( ;´Д`)
ダメージ系トラップ自体、星5にして運用してる人ぜんぜん見かけないし( ;´Д`)
でも、スミロドナッド登場で見た目好みだからってだけで星5にする人は出てきそうだから、それで
「星5射撃トラップ割とシャレにならないダメージ出るぞ!?」
ってなったらワンチャンあるかも?
充填がめちゃくちゃ高いから、いざと言う時に先手を打てるだろうし。


続いて右腕。
フレクサー「ソード」なのに「クロー」攻撃とはこれいかに……w
充冷は控え目なものの、装甲・成功・威力はとても高水準。
これでソード攻撃だったらめっちゃ強かった……
俺はこれより威力高い乱撃のデスボムを星5にしてるんだけど、やっぱ削りとしてならまだしもパーツ破壊はあまり期待できないのが正直なところ。
成功・威力ともに高くてデメリット無しの格闘攻撃だから、愛があれば使えないことはないと思うけど、
「愛はそこまでないけど性能目当てで使うぜ!」
ってのは厳しそう、という印象(´・ω・`)
ほんと、乱撃系攻撃の救済はよ( ;´Д`)


お次は左腕。
うん、数値見ればわかる通り、愛があってもこれ星5にして実用するのはかなり厳しいんじゃないかな、って……( ;´Д`)
成功も威力も低すぎて、削り役としてすら頼りない感( ;´Д`)


はい、大注目の脚部!
正直、ここまで充冷高くなるとは思わなかった( ;´Д`)w
普通に高性能だよね(`・ω・´)
有名どころの速い二脚の二台巨頭と比較しよう。

ゴクードの脚部「キントグー」がこれ。

クロスメサイアの脚部「ハイブリッダー」がこれ。

射耐とHv以外の全てがハイブリッダーを超えるとは……
普段あまりHvパーツ使わない人には普通に選択肢に入る性能してるよ((((;゚Д゚))))))
キントグーには流石に敵わないけど( ;´Д`)

・ウォーバニット






続いてウォーバニット!
スミロドナッドと同じく「左腕弱いけど、他は優秀」を再現してあるねw
アニメとかでのカッコ良さもしっかり出ててとても良いデザイン(*´ω`*)

ではこちらも個別に……

頭部パーツのヒータープラント。
公式から「プラントは上書きされない限り効果は永続」と言及されてるので、初手設置しちゃえば長期戦になるほど有利になるなかなかロマンあるやつ。
効果値はランク数×設置数とのことで、星5なら
ランク5×初期設置数5=25%アップ
らしいから、割と侮れない効果だね((((;゚Д゚))))))
これは星5なら普通に色んな編成に組み込む余地ありそう(*´∀`*)


右腕!
非Hvの通常ライフルでこの装甲・成功・威力はヤバイ:;(∩´﹏`∩);:
実際のダメージは、同じく非Hv右腕のパワーライフル「イグニッション」と大差ないらしいけど、
イグニッションは充冷がかなり高めだけどパワライだから脚部壊れたらクソ雑魚になる、
こちらは充冷低めだけど通常ライフルだから脚部壊れた後もそこまで威力落ちない、
と一長一短だから、上位互換というよりは相互互換な感じやね(´・ω・`)
どちらを取るかはお好みで。
つーか、この充冷はヒータープラントで加速する前提で調整されてる気がする(´・ω・`)


左腕!
説明不要の弱さ(
ただでさえダメージ分散して扱いづらい乱撃でこの威力しかないという……


はい、強いて言うなら今回の大当たりはこの脚部ではないでしょうか!
ってぐらい高性能な脚部。
一応もう一回比較出しておこうか。

これがキントグー。

これがハイブリッダー。

キントグーとの充冷差はわずか4
それでいて装甲と射耐がかなり高い!
正直これ、防御面も含めて総合的に見たらキントグーより強いと思う( ;´Д`)
今のメダリーグはパワーライフル環境だし、
「パワーライフルがいきなりクリティカルして即死」
って可能性がキントグーより低いのに、キントグーとほぼ同じ速度、とか使い勝手良すぎ( ;´Д`)w

・まとめ

んでは最後に、両機のパーツを総合的に見て、
実用性高そうな狙う価値ありそうなものを個人的にランキング付けしてみるw

  • 第一位 アブダクター


  • 第二位 シュートバレル


  • 第三位 シャープエッジ


  • 第四位 テンションアップ


  • その他 愛があれば……

うん、ただの
おおかみさんが欲しいもの順|´-`)←