おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

ここが変だよ白猫テニス

(´・ω・`)おおかみさんです

白猫テニスについて、個人的にツッコミ入れたいところを愚痴愚痴と語ります(´・ω・`)


ぶっちゃけ、白猫テニスは色々と詰めが甘い仕様だらけで文句の付け所だらけなんだけど、全部言ってたらキリがないから、
個人的にどうしても納得いかない!ってところ3つだけ厳選して記載。

スタミナ

白猫テニス中、何と言ってもおかしなところの代表はスタミナ。

本家白猫プロジェクトでは、
広大な野山や遺跡等を駆け回り、殺すか殺されるかという文字通り命懸けの闘いを日夜繰り広げ、それらを全て潜り抜け生き抜いている屈強なはずの冒険家たちが……

たかがテニスの1試合すら体力もたない、
数ラリーしただけでバテる、
完全にバテたらその場から動くことすらままならない、

って何事???

……って、さすがに思うじゃん(´・ω・`)
運動不足のオッサンでも、さすがにもうちょい動けるって……

そして、スタミナ回復手段がランダム出現するドリンクのみ、というね(´・ω・`)
実力が近い者同士なら、白猫テニスの試合の9割はドリンク運で決まる、と言っても過言では無い……


ボレーとダイレクト

白猫テニスは、ボレーとダイレクトも意味不明な仕様多いんだよね。

スマッシュをボレーできない、
スマッシュをボレーしようとすると必ずヘロヘロ球で打ち上げる、

ラケットが届くギリギリの距離でボレーした方が強い、
ボレーなのに体の近くだと「ちかい!」判定になって球を高く打ち上げる、
サービスラインより前にいると1バウンドした球さえ「ボレー」になる、
サービスラインより少しでも後ろにいてノーバウンドで打つと「ダイレクト」になる、
ダイレクト判定になると問答無用で威力も速度もカスみたいな球になる、
ダイレクト判定の球を相手が打つときは必ずジャストショットになる

この辺の仕様がホントに意味不明。
現実のテニスにも即してないし、意図的に前衛を弱くさせようとしてるようにしか思えない。
リアル感覚でスマッシュをボレーしようとして打ち上げてしまってる人もよく見かけるし、ホントに酷い。

コレ改善されないと前衛で攻めるリスクがあまりに高すぎて、ゲームバランス的にも問題。

フラットサーブとドロップ

これはフラットとドロップ自体が悪いんじゃないけど、
フラットサーブがサーブタイプにしか扱えないところドロップがテクニックタイプにしか扱えないところ、がおかしくない?と思うの。

現実のテニス見てみてよ、どちらも必須技術じゃん。
テニスやってりゃ誰もが練習して習得する技術じゃん。
それが、ごく一部のタイプしか扱えない、他のタイプだとそもそも打つことすらできない、っておかしいでしょ。

フラットもドロップも全タイプが使える、ただし
サーブタイプならよりフラットが強力に、テクニックタイプならよりドロップが強力になる、で良かったんじゃないの?

あと、ドロップの滞空時間もすげー気になるんだよなぁ。
せっかくのドロップが、バウンド後に謎の空中浮遊を続けるせいで、鈍足キャラでも打たれるの見てから返球間に合うじゃん。
アレも納得いかん。



おわり

とりあえず、そんなところ。

うんうんそうだよねー、ってのもチラホラあったんじゃないかな、たぶん(´・ω・`)