おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

フィクション

(´・ω・`)おおかみさんです

みんなはフィクション作品って好きだろうか?

おおかみさんは大好きです。

今回はそんなフィクションについての、ちょっとした見解のお話。


フィクションと言っても色々あるよね。

おおかみさんは、
アニメはもちろん好きだし、刑事ドラマとかSF映画とかも好き。
ゲームも大好き。

他にも、小説とかの書籍だって、ノンフィクションって謳ってるの以外は全部フィクションだよね。

周りを見渡してみたら、世の中にはフィクション作品が溢れてるわけだ。
エンタメのほとんどはフィクションなんじゃない?


しかし、その

フィクションってのを全く楽しめない人種ってのが存在する

のよね。

まぁ、うちの母なんだけど(´・ω・`) ←


母に見せると、どんなフィクション作品も全否定されちゃうよ。

例えば、アニメ
「こんなんあり得へん」

例えば、刑事ドラマ
「こんなんあり得へん」

例えば、SF映画
「こんなんあり得へん」

そういうのを見てたり聞いたりするとね、
何と言うか、悲しいというか虚しくなるのよね。


そして、いつも思う。

こんなことでドヤ顔して楽しいんだろうか

人生楽しくなさそうだなぁ

……と。


上にも書いたけど、

世の中のエンタメってのはフィクションが溢れてる。

テレビつけたらフィクション流れてない日はないし、
新聞にすらフィクションネタ載ってたりもするし、
有名な文学作品を始め多くの書籍はフィクションだ。
本屋さんはフィクション作品だらけだし、
映画館に行けばフィクション作品のオンパレード。

それら全てを
「こんなんあり得へん」
「所詮作り物」
とか言って全否定して鼻で笑う。

そんなことしてたら人生つまらんだろう。

まぁ、本人がそれで楽しいんなら構わんのよ?

でも、少なくとも端から見てる分には全く楽しそうではないし、
かといって他に何も趣味ないようだし、
「人生全く楽しくない」オーラが溢れ出てるのよね。

それに、作り物だから嫌、ってのは勝手だけど、
他人がフィクション楽しんでるところにわざわざそれ言いに来てドヤ顔されてもね。
ただの嫌がらせでしかないし、不快なんだわ。

母本人は学歴コンプレックスの塊だからなのか、
「作り物にうつつを抜かさず、下らないと否定できるワタシ超知的♪」
とか思ってるらしいけども。

なんかね、もう、そういうの見てるだけで物凄く哀れ


まぁ、でもそういう姿見てるとね、
フィクション好きで良かった、と同時に
ああいう人間にはなりたくないな
とも強く思うんだよね。


エンタメ作品は楽しんでナンボじゃん。

フィクションは楽しんでナンボじゃん。

作り物だとかどうでもいいんだよ。

楽しければ良いんだよ。

“作り物だから下らん” とか気取ってんじゃねえよ。

フィクション以外に好きなもの楽しいもの持ってるから、ってならわかるが、そんなもの無いクセに知的ぶってんじゃねぇよ。

逆に教養の無さ曝け出してるだけなんだよ。



まぁ、なんだ……

人生楽しんだ者勝ちだからね。

フィクションも人生も楽しみ尽くす
そんな人間になりたいものだね。

そして、人生楽しくないオーラ全開でフィクションも楽しめず、人の楽しみ否定して悦に入るような
人生楽しめない人間にはなりたくないね。

と思うおおかみさんであった……


んじゃ。
(´・ω・`)ノあでゅー