おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

おすすめのメンタルクリニック

(´・ω・`)こんにちは、おおかみさんです

今回は、おおかみさんが関東在住時に通院してたメンタルクリニックを軽く紹介しよう。

マンガでわかる心療内科
なんかで知ってる人もいるかもしれないけど、
ゆうメンタルクリニック

ってところ。


個人的に「このクリニックはココが良かった!」ってところをピックアップ。

その1:当日受診OK

コレが何よりも素晴らしいオススメポイント。
多くの心療内科は、事前予約必須、診察して貰えるのが最速で1ヶ月後、とかよくあるんだけども、ゆうメンタルクリニックではそれがない
初診でも何でも、当日いきなり押し掛けて「診て下さい!」が出来る。

もうダメだ!やばい!心が壊れる!ってなったその時、即座に駆け込んで良い。
心療内科において、これは非常に頼もしい重要ポイント。

その2:色んな箇所に医院がある

おおかみさんが通院してたのは新宿院だけど。
新宿の他にも、渋谷、池袋、上野、秋葉原、にクリニックがある。
どこも駅近
人によって自分が一番アクセスしやすいところを選べる。

その3:医者がいっぱい居る

割と医者がいっぱい居る。
相性合わないなー、と感じたら受付に言えば、次回からすぐに別の医者に変えて貰える
いっぱい居るから、結構何回も取っ替え引っ替え出来たりする。
おおかみさんの場合は、計5回変えて貰って (or医者都合で変わって) ようやく “良い” と感じる担当医に巡り会った。

良い担当医に巡り会う事が大切

ざっと良かったところ3点を挙げてみた。
何よりも大切なのは、良い担当医に巡り会えるかどうか、だと思う。
特に精神疾患はね。
その点、ゆうメンタルクリニックは医者いっぱい居るし、医院と曜日を変えれば、かなりの医者を取っ替え引っ替えできるから、
言い方悪いかもしれないけど、 “良い人を吟味” しやすい
しかもそれが、当日診療OK。
ゆうメンタルクリニック内なら、医院を変えても診療情報共有されるし初診料も取られない。

おおかみさんが新宿院で最後に担当して貰った医者は、個人的にとても良い人だった。
何が特に良かったかって言うと。
諸々あって退職することが急に決まって、そのことを伝えた時、

ええ!?
会社はおかしいよ、それ!
そんな言い分通らないよ!
こんなことで辞めさせられたら、たまったもんじゃないよ!
私はあなたに代わって、会社相手だろうと闘うよ!

って本気で怒ってくれた。
そして、

あなたに「辞めたくないのに」って気持ちが少しでもあるなら、私は全力で会社相手に闘いますよ。
重要なのは、あなたが「辞めて良かった」って心底思ってるかどうか。
辞めて清々してるよ、って言うならそれでいいけど。
どうですか?

って聞いてきたから、
「辞められてホッとしてます。清々してます。」
と答えつつ、久方ぶりに自然と軽い笑みが出たら、

そうですか。
なら、良かった。

って、ニッコリしてくれた。

あの時の担当医の言動は、今でも忘れられない。
本気で闘うよ、って怒ってくれた時、
その後、清々してるなら良かった、ってニッコリしてくれた時、
なんか心が救われた気がしたから。
この医者に担当して貰えて良かった、と思った。


これを読んでる皆様も、
そんな良い担当医と巡り会える一助となれば。


……という締め括りで。

(´・ω・`)ノあでゅー