おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

【白猫テニス】各タイプの特徴と個人的評価

(´・ω・`)おおかみさんです

お題「マイブーム」
ということで、最近ハマってるスマホゲーム「白猫テニス」の話を。

白猫テニス とは

スマホのアクションゲームとしてはそれなりに成功してる「白猫プロジェクト」ってゲームのキャラクター達を流用したテニスゲーム。
同じキャラクターが登場するけど、ゲーム内容自体は別物。


各タイプの特徴と個人的評価

各キャラには必ずタイプが設定されてて、それぞれに得意分野が違うから、それらを自分で使ったり対戦したりして感じたのを元に評価してみる。


スタミナタイプ
このゲームにおいて最重要な「スタミナ」が突出して多いのが特徴。
主なキャラはダグラス、アルティメット。
スタミナ以外の能力は普通だから、試合を優位に進められるかどうかはプレイヤー自身の上手/下手の影響が大きいタイプでもある。

スタミナ最重要なゲームだから、そのスタミナの多さで圧倒的有利……かと思いきや、スタミナは結局ドリンク運に左右されがちで、スタミナの多さが圧倒的有利に働く場面が意外と少ないのは悲しいところ。

ただし、スタミナタイプ筆頭のダグラスだけは
「相手のスタミナを奪い取って自分のスタミナとして回復する」という鬼畜なスーパーショットを扱えるので別格。
ゲームリリース直後なんかは、ダグラスを見ただけで敗北を確信してギブアップする、なんて人が居たほど、その脅威は凄まじいものがある。


ストロークタイプ
通常のラリーでよく使われる「スピン」の速度と威力があるのが特徴。
主なキャラはカスミ、クライヴ、シャルロット。
全タイプ中、最も「ストローク」のステータス値が高くなるからスピンの速度と威力が強烈になる。

現状では最強のタイプと噂されてる。
しっかり育てられたストロークタイプのスピンは、コースを先読みして動かないと簡単にノータッチで抜かれるほど速いし、打ち返したとしてもその威力でスタミナがゴリゴリ削られる、というのがその理由。

ただし、速いスピンがメイン武器だから球の軌道自体は単純なので、何も考えず打ってるだけではラリーが長引きがちで、決定力に欠けてしまうのが欠点。
打球のタイミングやコースの狙いをしっかり考えて使わないと長所を活かせない、という意味ではテニス上級者向けタイプと言えるかもしれない。


サーブタイプ
超高速のフラットサーブが扱えて、スマッシュの速度も非常に速いのが特徴。
主なキャラはミラ、セフィ、オウガ。
全タイプ中、最も「サーブ」のステータス値が高くなる。
このゲームのシステム上、「サーブは死にステ」と言われてて、現状「最も不遇なタイプ」とされてる。

理由としては、サーブタイプ必勝パターンのはずの「フラットサーブを打ち上げさせてから高速スマッシュでトドメ」が殆ど通用しないところにある。
慣れてる人ならフラットサーブもミスせず普通に返球できてしまうし、ラリー合戦になってしまうとサーブ値以外は他タイプに劣るサーブタイプでは不利で、そもそも第二の武器のスマッシュ打てる状況を作り辛い、というのが悲しい。

残念ながら、サーブタイプは根本的に何か仕様改善がされない限り、陽の目を見ることはなさそう。


スピードタイプ
バテやすいけど、とにかく足が速いのが特徴。
主なキャラはマール、ザック、メア、カモメ。
全タイプ中、最も「スピード」のステータス値が高くなる。
足の速さ故に、振り回されてもコートの端から端まで走って追い付くとかも可能で、確実に追い付いて返球する能力はトップクラスという点では扱いやすいタイプかもしれない。

反面、スピード以外の能力は並で、特にスタミナは他タイプより低めだから、いくら走って追い付いてラリーを続けられてもすぐスタミナ尽きてたら意味ない、という理由から最初の頃は最も不遇なタイプと言われたこともあった。

でも、それは昔の話。
「ネットプレー中心に組み立ててボレーを積極的に狙いつつ、ロブで後ろを狙われてもその速い足で余裕で追い付いてスマッシュを叩き込む」
ということができるのはスピードタイプだけ、ってことでしっかり育てられたスピードタイプは使いこなせればメチャクチャ強い、というのが今の認識。

ただし、白猫テニスではボレーの仕様がなかなか意味不明だったり制御難しかったりするので、スピードタイプを使いこなすにはこのゲームにかなり慣れてないと無理、という意味では上級者向けタイプと言える。


テクニックタイプ
ネット際に落ちる「ドロップ」を扱えて、スライスがよく曲がるのが特徴。
主なキャラはフラン、トウコ。
全タイプ中、最も「テクニック」のステータス値が高くなる。
テクニック値に依存してるドロップ、スライス、ロブの速度と威力も高い。

スライスやドロップ、ロブを駆使して相手を振り回すのが基本のタイプで、テクニックタイプのスライスの威力は、実はストロークタイプのスピン並にスタミナ削れたりするんだけど、メインとなるスライスの速度が遅いから対処もしやすく、あまり注目されてない。

個人的には使ってて一番楽しいタイプだけど、ストローク値があまり伸びないのもあって球の速度がなく、決定力に欠けるというのは否定できない。

故に、スライスを曲げる方向やコース、ロブやドロップのタイミング、ここぞというときのスピン等、どんな球種をどんなタイミングでどこに打つか?を常に考えないと強くなれないタイプである。


以上。

個人的には、各タイプはこういう認識。
もちろんスマホゲームだから、今後のアップデートでタイプ特性自体に変更が入ったり、タイプの特徴を覆すキャラが実装されたりで、イメージ変わる可能性は十分にあるけど。


おまけ

ギア選びについての雑感。

ラケットとシューズのことを、白猫テニスではまとめて「ギア」と呼称するけど。

このギア、巷ではどちらかというと
「ラケットはストロークとテクニックが伸びるやつ1択。サーブ伸びるやつはゴミ(サーブタイプだけ例外)」
「シューズはスタミナ大きく伸びるやつ1択。スピード靴はゴミ」
って評価が一般的っぽい。

まぁ、ラケットはほぼその通りだとは思うけど、個人的な好みとしてはシューズはスピードが大きく伸びるもの1択だと思ってる。

ホント、完全に好みの問題だろうけど、自分は足の遅いキャラは使っててイライラしちゃうんだよね。

スタミナ靴履いたカスミやクライヴでも遅すぎてイライラしちゃう。
スピード靴履いたフランやシャルロットぐらいの速さでようやく納得するぐらい。
フランやシャルロットですら、スタミナ靴履かせたら遅いなーと感じてしまう。

イライラはそのままプレーの雑さに直結するし、いくらスタミナ盛っても、間に合わなくて飛び付く形になったりしたら、このゲームではスタミナごっそり削れてしまうからね。

そうなるぐらいなら、快適に走れて確実に追い付けるスピード靴の方が自分にとってはメリットしかないな、と。