おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

人のフリ見て我がフリなおせ

(´・ω・`)どうも、おおかみさんです

本日は母の日らしいですね。

というわけで、
俺にとって世界一大嫌いな母を反面教師にするべく、
常々 “嫌だなぁ” と思ってる母の言動や特徴を列挙していってみる。

☆行動編

  • 歯磨きしながら家中うろうろする

些細なことだけど、これがなかなかイライラする。
個人的にはコレ、生理的に無理。
ツバとか歯磨き粉とか水とか飛び散ってんだよ。
汚い、気持ち悪い。

  • 煎餅とかパンとか食べながら家中うろうろする

上に同じく。
家中にツバとか食べカスとか撒き散らすな、と。

  • よく使うモノの置き場所を決めない+それが行方不明になって騒ぐ

個人的にこういうタイプとは相容れない。
理解不能。
見てるだけで不快。

  • 説明書を読まない・人の話を聞かない

それでいて後で喚く、逆ギレする。
キレたいのはこっちだよ、ふざけんな。

  • 人の不幸を喜ぶ

論外。

  • 人の手柄は自分のもの、自分のミスは人のせい

お前はジャイアンかよ、と。
いや、こんなこと言ったらジャイアンに失礼だな。

☆言葉編

  • バカ、アホ、マヌケ、無能、クズ

が口癖。人をすぐ煽る。
人を貶めて自分が優位に立ってると思いたい典型的な人間。
バカって言う方がバカ、という言葉は母のためにある。

  • 学歴あるからって見下すな

と事あるごとに非常にうるさい。
こちらはそんな発言していなくても、だ。
無論、それは「母自身が学歴で人を判断して見下してるから」そんな発想が出てくる。
俺は人を学歴で見下したことはない。
人間として程度の低いヒト」なら、学歴関係なく見下すが。

  • 差別発言が非常に多い

多すぎて個別に挙げるのが難しい。
ニュースを見ていても何について発言しても、言葉を発すれば発するほどに差別発言が飛び出す。
差別はいけないとか可哀想とか何とか言ってるが、同じ口で差別発言繰り返してたら世話無いわ。
そういうのは「内心では誰よりも差別意識が強い」から出てくる発想だ、というのは母から学んだ。

☆その他

  • 「正しいこと」のためなら何をしても良いと思ってる

そう、例え犯罪であっても。
創価学会の選挙活動が良い例。
人の迷惑であろうと、公職選挙法違反であろうと、政教分離違反であろうと、「広宣流布という正しいことのためだから問題ない」と。
アホか。
……いや、アホだ。

  • 全ての人は例外なく無条件に人を思い遣るべき、だと思ってる

そして、自分が “思い遣ってもらえない” とキレる。
アホか。
思い遣ってもらえないのには理由がある。
自分が果たして「人から思い遣ってもらえるような人間」なのか?を省みろ。
省みた結果、思い遣ってもらえないのはおかしい!と思ったなら救いようがないけど。

  • 思想を押し付ける

要するに
「自分以外の意見を聞く気はない、自分以外の意見は全て間違ってる、全ては自分の思い通りにならないと嫌、だからお前らは自分に従え」
というタイプ。
誰から見ても、こんなやつとは関わりたくない系。


おわり

俺は常々、
母のことが大嫌いだと思ってる。

一時期は強い殺意すら抱いていたほど。

俺は常々、
母ほど「人間のクズ」という言葉がしっくりくる人間はいないと思ってる。

俺は常々、
母のような人間にだけはなりたくないと思ってる。

でも、一時期、一部の知人から
今のあなたはあなたの母とそっくりで醜いですよ
と言われた時期もある。

だからこそ、
時々こうして振り返って
そんな醜い状態に自分自身が陥っていないか?
自省しなければと思ってる。

母のような 人間にだけは
絶対に
死んでも なりたくない。