おおかみさんの気まぐれ雑記帳

うつ病やSEの経験談、仕事のことや考え方等を気まぐれに書き連ねていきます(´・ω・`) Twitterアカウントは @marrella

印象に残っている新人 他

(´・ω・`)おおかみさんです

久々にお題で。

今週のお題「印象に残っている新人」


おおかみさん的に、印象に残っている新人は2人。

1人目は。

中途採用で入ってきた自分より年上だけど未経験者、な人。
まぁ、言っちゃうと “とあるコネ” で入社した人なんだけど。
中途採用年上未経験コネ入社っていう、初めてできた “後輩” がこんな属性てんこ盛りとかね……
そこそこの衝撃があったなぁ……

コネあるんだから、いっそふんぞり返ってくれたらまだマシだったかもしれないけど、
逆に異常なほど低姿勢すぎてこれがまたやりにくかった記憶が、ね( ;´Д`)

あと、これは被害妄想かもしれないけど、
未経験とはいえ、圧倒的なコネあって遥かに年上の人から、
「先輩!wwwこれ教えて下さいwww」
「おーwさすが先輩っスwwwww」
「先輩!wwwよくわかんないっスwww」
「さすが先輩wwwいやーさすがっスwwwww」

とかとか、笑いながら先輩先輩連呼されまくると、さすがに煽られてるような気がしちゃって、これもまたやりにくかったなー、と。

慇懃無礼、ってやつやね。
敬う系の言葉も、不必要に連呼しまくると不快(´・ω・`)

同じセリフでも、せめて過剰に笑わず普通に言ってくれてれば、そこまで気にならなかっただろうけど。

2人目は。

実はこの人とは会った事すらないんだけど。
入社して僅か2週間で辞めた人。

あれは確かその年の5月か6月あたりのこと、
今年入った新人さんの研修も佳境でもうすぐ配属先決まる頃かなー
なんて呑気に思ってたとき、何かの拍子にお偉いさんと雑談する機会があって、そのときに
「そういや知ってる?まだ全体には連絡いってなかったかな?あの新人さんもう辞めちゃったよ。それも入社2週間でwwwなんか初めての一人暮らしでホームシックになっちゃったんだってwwwそれで辞めますって言って実家帰っちゃったwwwww」
って聞いて、めっちゃ衝撃的だったの覚えてる。

まー、詳しく聞いたら、俺と同じ適応障害になってたらしい、ってのでぜんぜん笑えなかったけども(´・ω・`)


俺の新人時代。

自分の新人時代を振り返るのでも良い、ってお題にあったので、ついでに。

思えば、新人時代から仕事のスタンスは一貫してた。
効率良く早く正確に、キリの良いところまでキッチリ終わらせてから帰る。
そのせいか、新人のうちはみんなから過大評価されてた。
とある先輩なんかは上長から
「あの新人すごいだろ。めっちゃ仕事頑張ってるじゃん。キッチリ仕事こなしてるし真面目だし責任感あるし。お前ら新人の頃あれだけできてたか?できてないだろ。見習えよ。」
って言われたー、とか愚痴ってたし。

まー、今振り返ってみると、あの頃は仕事覚えるのに必死で、
良くも悪くも何も “視えて” なくてガムシャラだったから。

2年目、3年目とかも、あの頃のまま何も視えず何も考えず盲信してガムシャラにいけてたら、
あの職場であのまま馴染んで無難にいけてたかもしれないけどねー。


まぁ、いいや。


そんなとこかな?(´・ω・`)



印象に残っている新人、って言われると
やっぱりどうしても「すぐ辞めた」とかのネガティヴなイメージのが出てきちゃうねー。

無論、上に挙げた2人以外の新人さんは、
無難に優秀な人たちばかりだったんだけど。

常軌を逸したレベルでもない限り、
普通に優秀なだけの人は逆に印象残らないものだねー。

おもしろいもんだ(´・ω・`)